2013.06.14

「『読書について』ブッチギリの第1位!」あゆみBOOKS小石川店を訪問しました

img_ayumibooks-koishikawa002.jpg img_ayumibooks-koishikawa04.jpg

先日のメルマガでもお知らせしたように、5月刊のショーペンハウアー『読書について』が"激売れ"している「あゆみBOOKS小石川店(後楽園そば)」を訪ねました。場所は、地下鉄の春日駅(後楽園駅)を出てほんの2,3分歩いた、住宅街でもありビジネス街でもある一角。ショーウィンドウにはそそられる人文書にライトノベル、そして話題の新刊などが並べてあり、セレクトショップ風のつくりです。

お店に入ってすぐのところで出迎えてくれたのが、なんと、コラージュで戦士に仕立てられたショーペンハウアー! 低いスツールに平積みされた本には、「悪書は知性を毒し、精神をそこなう」のオリジナルの帯が巻かれていて、POPの「キレ味抜群!! 超ドS読書術」の文字が眼に飛び込んで来ます。編集部が考えた帯のコピーより断然、"破壊力"があります。ここまで思い切りよく、激しくできなかったな、とちょっと反省しながら、書店員の方に話を伺うと、平日はビジネスマンが、土日は家族連れの父親が購入する場面が多いそうで、発売からひと月たらずで50冊が売れましたとのこと。感謝感激です。

「早ければ早いほどいい!!! 生涯の読書の指針になる一冊です」と絶賛の本書は、絶対に期待を裏切りません。ぜひ、最寄りのあゆみBOOKSでお求めください(笑)。(担当編集N)