2012.01.19

『純粋理性批判7』のタイトル・リストをアップしました

cover141.jpg

今月の新刊『純粋理性批判7』(カント/中山 元 訳)のタイトル・リストをアップしました。 中山 元さんによる新訳『純粋理性批判』では、すべての段落にタイトルと番号がつけてあり、解説はすべてこの番号で行われています。このタイトルと番号をピックアップして、タイトル・リストをPDFで作成しました。 訳者あとがきでもふれていらっしゃいますが、かつて中山さんご自身も理解を確かめるためにタイトル・リストを作成されていたそうです。 ぜひ、カントの思考を理解するための一助としてご活用ください。 近日中に、第一巻から第七巻までまとめたタイトル・リストを公開します。
『純粋理性批判』タイトル・リスト FILE06-第七巻 (PDFファイル 590KB)>>

《訳者あとがきより》

「ページの指示は紙の上の配置という偶然的な要素に依存したものである。ページ数よりもカントが一つの思考のブロックとして示した段落を指示するほうが、カントの思考に忠実だと考えたのである。
 読者はできればこの段落の番号とタイトルだけを書き取ってタイトル・リストを作ってほしい。(中略)
 そして本書を通読した後で、このリストを眺めながら、そこで何が書かれていたか、思い出してほしいのだ。ぼくも昔、自分の理解をたしかめるために、よくやったこと・・・」

cover141.jpg 純粋理性批判 7
カント/中山 元 訳 定価(本体895円+税)