2012.10.03

『道徳形而上学の基礎づけ』(カント/中山 元 訳)のタイトル・リスト

『道徳形而上学の基礎づけ』(カント/中山 元 訳)のタイトル・リストを作成しました。 ■『道徳形而上学の基礎づけ』タイトル・リスト(book153_titlelist.pdf/500KB) 『純粋理性批判』と同様に、中山元さんはすべての段落に番号とタイトルをつけ、その番号を使って解説をされています。 例えば、序文は下記のように番号とタイトルをつけ、 001 哲学の三分野 002 実質的な認識と形式的な認識 003 三つの学の任務 004 経験的な学と純粋な学という観点からの哲学の分類 005 形而上学の分類 (...つづく) この番号を使った解説を少し抜き出すと... 「これにたいして論理学は、実質的な内容をもつことができない。「すべての思考に妥当するもの」(003)として、思考の形式的な正しさにかかわる学だからである。(つづく)」 文中に段落の番号が入っていて、該当する本文の段落がすぐにわかるようになっています。 各段落の番号とタイトルを一覧にしたリストを傍らに置いて『道徳形而上学の基礎づけ』を読んでいただくと便利です! ぜひご活用ください。

道徳形而上学の基礎づけ 道徳形而上学の基礎づけ カント/中山 元 訳 定価(本体1,067円+税)